Counter



最近の記事

最近のトラックバック

2014/08/31

東日本トップクラブリーグ第一節

ここ数日の気温から一転、晴れ&気温の上がる中、一関に新しく出来た人工芝グランドにて、昨年リーグ優勝の神奈川タマリバクラブを迎えて、ブレイズ初のトップクラブリーグの試合が行われました。

正直、ずっと試合をしたかった相手で、結成7年目でようやくここまで来れたなぁと思ってましたね。

選手は初めての相手に、様子を見ると思ったので、アップから体をあて、立ち上がりから受けないようにしました。

が、ファーストタックルが外されるので、二人目がタックル入っても少しずつゲインされる展開。開始1分で先制されます。

浮足立つかと思った直後、敵陣深くに入った相手ラインアウトで、新加入のヌマがこぼれ球に反応してトライ!

一進一退の展開で、前半20分にトライを奪われると、26分にPGを返し10-14。

30分、34分と連続でトライを奪われ、流れが相手に行ったが、37分にトライを返し17-26で前半を折り返す。

しかし、後半に・・・

立ち上がりのワンプレイで流れが一辺。その後チームの規律を破るプレイでターンオーバーが続出。後半25分で17-47と一気に離されてしまいます。

その後ゴール前で釘づけにされたのをしのいで、34分にトライを返し、追い上げムードになったものの、ロスタイムにトライを奪われ、24-54で負けました。

実際戦ってみて、春から準備した攻撃は通用してます。

DFも原因がわかっているので修正できます。

トップとの差は・・・

この部分をしっかりチームに落とし込んで、来週の駒場WMM戦に向かいたいと思います。

まだ始まったばかり、このリーグで戦えることを誇りに思い、一戦一戦しっかり戦っていきたいと思っています。

応援よろしくお願いいたします。

BLAZE!!

2014/08/25

シャイニングブレイズ練習8/25

ようやく朝晩が20度を下回るようになりました。今日のシャイニングの練習はカオリ、フッキーとハルキが参加。

少人数でも出来るメニューを考えて、SHのパスや、カットイン、カットアウトなどの基本的な動き、キックなど1時間半動き回りました。

人数が少ないので私も一緒にやりましたが、途中で普段無い動悸やめまいが・・・。日中、献血400ml採ったのをすっかり忘れてました。。。

さて、今日の成果は、カオリが両足でキックを蹴れるようになったこと!フッキーのドロップキックがキレイになってきたこと!ハルキのダイビングパス!

とまぁ、成果は出てきてます。

ってことで、今後も継続して続けますのでよろしく。

ハルキ vs シャイニングの図Img_3871Img_3872Img_3873

ハルキの勝ち!

BLAZE!!

2014/08/24

ブレイズ練習8/24

ここ数日天候が悪かったのがうそのように晴れた今日、北上市ふれあい広場で練習を行いました。

東日本トップクラブリーグが8/31から開幕します。一週前の練習には18人が参加しました。イメージ的には30人くらい集まってほしかったんですが。

ちょっとピリッとした感じが薄かったので、少し声をかけながらの練習でしたが、それなりにしっかり出来たのではないでしょうか。

下馬評は低いですが、挑戦者として戦える場が出来たことに感謝して、全力で戦うためにしっかり準備したいと思います。

正直、不安より楽しみでしかたありません。

結果ありき。

結果を出さなければ、だれも認めてくれない世界。

頑張るべし!

Img_3783Img_3792Img_3801
コンタクト出来ないメンバーは率先してコアトレ。手前はシャイニングのハナエ!Img_3807Img_3808Img_3810Img_3812Img_3814Img_3816Img_3820Img_3821Img_3864Img_3851

手前は中学生、奥は小学生、今日のふれあい広場はラグビー一色でした^^こういう環境だからこそ、我々が結果を出さなければならないと。

Img_3840
さぁ、決戦!

BLAZE!!

2014/08/18

シャイニングブレイズ練習8/18

ここ数日気温が低く、過ごしやすかったですが、今日は久々に気温があがりました。そんな中、シャイニングブレイズの練習を体育館で行いました。いやー蒸し暑かったですね。

集まったメンバーは4人。うち一人は久々に会ったハルキ。

「1年生、元気かー?」と言ったら「2年だもん!」って。しばらく会ってなかったので、進級したのも分かっていませんでした^^;

しかし、プレイはなかなかのものでして、さらに上手になっていましたね。

シャイニングは2人。今日はディフェンススキルと、フィットネス系のメニューを行いました。

ディフェンススキルに関しては、セブンスのゲームでの課題でもあり、時間をかけながら教えていきました。近場でのタックルは少し出来るようになりましたが、間合いがあったときの対処に関してはまだまだです。

今日は少人数でしたので、個人スキルをメインに教えましたが、チーム戦術とかをもっともっと教えたいんですよね。

なかなかメンバーも集まりませんが(私もなかなか行けないのはホントすまん)、いつかメンバーが増えて単独でチームを作れるようになるまで、頑張っていきましょ!

確実に上達してますので、継続、継続!

Img_3767_6

BLAZE!!

2014/08/17

ブレイズ練習8/17

今日は北上のふれあい広場で練習を行いました。

数日前からから天気が崩れ、今朝も雨が降っていましたが、練習時間には小降りになり、気温もちょうど良かったので練習にはもってこいの天候でした。

集まったのは17人。リーグ開幕2週間前にしては少なかったですが、新加入のヌマが合流してくれたのは嬉しいですね。今日来なかったPR陣にはかなりのプレッシャーになるでしょう。

今日はDFを中心に行いました。

練習時に、初めて行うDFスタイルを教えましたが、どうもしっくりきませんでしたね。帰りの車の中で色々考えましたが、今日教えたのはこれまでの考えとちょっと違ったのかもしれません。練習の最初のメニューから最後のDFメニューはつながっていませんでした。

次回までにもっと理解できるように準備しておきたいと思います。

平日トレーニングをしっかり行っているメンバーと、そうでないメンバーの差が見え始めてます。

長いリーグ戦を戦うためにも、しっかり取り組んでほしいものです。

Img_3721Img_3723Img_3727

Img_3755

ゲンキ、面白かったぞ(笑)

次回はADやるくらい集まってほしいです。

BLAZE!!

2014/08/12

ブレイズ練習8/10

8/10(日)に一関協会さんのご厚意で、8/31に開幕する東日本トップクラブリーグの神奈川タマリバさんとの試合会場である、今年新しく出来た人工芝で練習を行いました。

一関総合体育館の横に新しく出来たグランド。一関駅からも近く、グランドも非常に走りやすい人工芝です。転んでもビフテキができにくい芝ですね。

マックローズのメンバーも参加してくれて、総勢25人で練習ができました。

台風の影響で前線が刺激され、雨の中での練習。雨だと固定式のスパイクは滑りますね。事前に確認で来て良かったです。

今年新たに入部してくれたエバタ。手術明けでようやくブレイズの練習に来てくれました!やはり、全然違いますね。初参加にもかかわらず、かなり声を出してトレーニングしてくれました。ああいう姿勢は見習わなければ。参加したメンバーはそういう部分を感じてくれたでしょう。

開幕戦、いきなりの神奈川タマリバさんですが、ホームゲームなのでチャレンジ精神で思いっきりぶち当たっていきたいと思っています。

Img_3597Img_3619Img_3624Img_3650Img_3684

BLAZE!!

2014/08/04

チームビルド2014

8/2-3にかけてチームビルドを行いました。2年ぶりの開催です。

8/31から始まるトップクラブリーグを見据え、ここでチーム力をあげるべく開催したチームビルド、選手にメニューから段取りから任せていました。2年前に丸太運びをやりましたが、今回は20kgの砂袋と、ポリタンクに入った水(約20kg)をチームで運ぶことに。

今年も雫石にある「ケッパレランド」さんのクロスカントリーコース:5kmを二チームにわかれて実施。

Img_3521

チーム「ヤマト」
Img_3524

こちらはチーム「カズユキ」Img_3526

意気揚々とスタート。チームカズユキが早々に先頭へImg_3537Img_3544

後ろから来るチームヤマトImg_3556

クロスカントリーコースの厳しさに、この後ついていくのがやっとで、写真も撮れず・・・

その代わり、ゴールした時の気持ちよさはなんとも言えませんでしたね^^みんないい顔してます。
Img_3561

そして寿広園に移動して、温泉後に懇親会スタート!Img_3576

翌日、チームランを行って、終了!

これからが本番!チーム一丸で一つでも多く勝つために頑張っていきましょう!Img_3583

BLAZE!!

2014/07/21

岩手不惑

八幡平フェスタ二日目。釜石SWvs神奈川タマリバの試合のあとに、岩手不惑vs岩手大学OBの試合が行われました。

レフリーはなんと、トップレフリーの谷口さん!

今回、岩手不惑としてのデビュー戦に、スタンドオフとして出場しました。

当初、黒短パンを履いてまして、40代は白だって教わり、都道県メンバーの岩手大学のノリに貸してもらい、また、入ったばっかりでユニフォームがなかったので、現役時代に選抜で一緒に戦った加賀さんに貸していただき、なんとか格好も準備できました。

20分ハーフかな?普段指導しかしていない私にはかなりきつい時間でしたが、恥ずかしながら、高野さんー悟さん(アテルイ)ー加賀さんー私でつないでごっちゃんトライまでさせていただき、非常に楽しい思いができました!

あ、あとね、普段レフリーでお世話になってる長谷川さん。愛知国体に行ったときのチームメイトでして、今回20年ぶり?に一緒にプレイ!いやー楽しかった!

これからも忙しい合間を縫って、不惑の試合も楽しめればと思います^^

40才になったら岩手不惑へ!

その前に35才オーバーで、ブレイズのシニアも作らなきゃ^^

八幡平フェスタ

海の日の三連休、ブレイズラガーは7/20に東北学院大学さんと試合を組ませていただきました。

八幡平フェスタには、毎年神奈川タマリバさん、駒場WMMさんが来てくれます。そして東北の雄である、釜石SWと秋田ノーザンブレッツと試合を組みます。

本音は、我々が単独で彼らと試合したい気持ちがありました。

ただ、同時期に都道県対抗大会も行われ、毎年そちらに主力を出していたのもあり、いままでブレイズラガー単独で試合ができませんでした。

都道県対抗は1チーム10人までという縛りがあり、もともと若手の育成的な意味合いが強かったのもあり、ブレイズラガーも若手中心にメンバーを派遣しましたが、残念ながら岩手大学と紫波オックスと滝沢イーグルスしかいない状況に・・・

結果的に主力も参戦しました。

ま、色々言いたいことありますが、ここで言うのは止めておきます。

話は戻り、対東北学院戦。前半、19-5でリードを奪うものの、後半逆転され、結果1点差で負けました。

全体的には、春からやってきたことが着実に身についており、攻めに関しては及第点ですね。さらにレベルを上げるためのスキルUPも頭では描けているので、リーグ開始までに間に合わせます。

しかし、大きな問題点が二つ。

ここでは言えませんが、この部分を改善しないとリーグでも勝てないでしょう。

今回の3連休、都道県対抗+八幡平フェスタ、3連戦のメンバーもいて、今までのやり方を考え直さなければいけないと思います。

ただ試合が出来ればいい、というのはもうやめましょう。

今回、けが人がかなり出ていますので、チームの立て直しをしっかりやりたいと思います。

ブレイズの試合中に、女子セブンズも行われ、ハナエ、フッキーが岩手チームで出場。フッキーは2トライをあげました。ハナエはおでこにでっかいコブを作って、ブレイズの試合に来ましたが、トライはしなくても、その姿に体を張って味方のトライにつなげたのかなぁって思いました。

ウィークデイで行ってる北上地区の走り込みにも、参加してきた経験が今回の勝利につながったと思います。試合被ったので見れなかったのが心残りですが、やりきった彼女たちの顔に安心しました。

さぁ、あとは秋シーズンに向けてしっかり準備しましょ!

BLAZE!!

2014/06/08

シャイニングブレイズ

第16回を迎えた北上招待試合。メインゲームは釜石SW vs NECグリーンロケッツですが、その前座で女子セブンズのエキシビジョンマッチが行われました。

シャイニングブレイズは、5人しかいないので、今回秋田ノーザンブレッツプレアデスさんとの合同チームで参戦でした。

週に一度、体育館での練習ですので、やることは限られます。それに試合経験も少ないメンバーなので、こういう場はとてもありがたく、とにかく一生懸命やってほしいという思いで送り出しました。

アップは、プレアデスさんにお願いしました。体育館での練習では、きついメニューはしていません。なので、他のチームのアップがどういうものか経験するのもいいかなと^^

とりあえず、どのメニューも一度はやってるメニューだったので、それなりにこなしてましたが、かなり息が上がってましたね。Img_3430Img_3431

試合は、前半4人全員出場。ユミ、ハナエがFW、カオリ、フッキーがBKでの出場でした。
Img_3437

目立ったのはハナエ。体幹の強さが売りのハナエ、開始早々のタックルも当たり負けしなかったし、ボールを持って突進も、倒れるな!の指示を見事に体現。前後半出場。

ユミはルールで迷ったところはあったが、ルーズボールへの働きかけが良かった。背が大きいが身を投げ出してセーブしたのはナイスプレイ!

カオリは、WTBの位置でのプレイが多かったですが、快速ぶりを発揮するまではいかず、みんなの期待に答えることは出来ませんでしたが、一生懸命さは伝わってきました。

フッキーは、前半早いディフェンスに捕まり、前日教えたランでの攻撃が封じ込まれ、前半で退きましたが、後半プレアデスメンバーの怪我により再出場。同じ場面で捕まりましたが、いいタイミングでボールをブローするなど、捕まってもボールを生かすシーンがあり、後半のチームのトライへつながったのは良かったです。

全体的には、他のメンバーのレベルが昨年より上がっており、今のシャイニングの練習量では太刀打ち出来ないと感じます。

それでも、練習は彼女らのペースに任せています。(練習日)

試合後に、練習量については話しましたが、こっちが強引にやらせるのではなく、あくまでも彼女たちの考えに任せます。

負けて悔しかったら練習量を増やせばいいと思うが。今後彼女たちがどう動くか。

試合後に、釜石とNECの試合前に始球式としてキックオフを行った市長とシャイニングのメンバーで写真を撮らせてもらいました!ありがとうございました。
Img_3445

今日一緒に戦ってくれたプレアデスのメンバーと一緒に!
また機会があればよろしくお願いいたします。Img_3454

私自身、秋田出身なので、今回の合同チームはすごくうれしかったです。スタッフも知ってるし、同じ中学校出身、同じ高校在籍のメンバーがいたので^^

秋田弁で話せたのが一番良かったりして(笑)

BLAZE!!

ユーザー画像

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Rugby List


Search

  •  

nakanohito.jp

Recommend

  • 運営会社はドコモ・auの公式サイトも運営している株式会社オープンキューブ!結構貯まりやすい♪
    お財布.com