Counter



最近の記事

最近のトラックバック

2014/08/18

シャイニングブレイズ練習8/18

ここ数日気温が低く、過ごしやすかったですが、今日は久々に気温があがりました。そんな中、シャイニングブレイズの練習を体育館で行いました。いやー蒸し暑かったですね。

集まったメンバーは4人。うち一人は久々に会ったハルキ。

「1年生、元気かー?」と言ったら「2年だもん!」って。しばらく会ってなかったので、進級したのも分かっていませんでした^^;

しかし、プレイはなかなかのものでして、さらに上手になっていましたね。

シャイニングは2人。今日はディフェンススキルと、フィットネス系のメニューを行いました。

ディフェンススキルに関しては、セブンスのゲームでの課題でもあり、時間をかけながら教えていきました。近場でのタックルは少し出来るようになりましたが、間合いがあったときの対処に関してはまだまだです。

今日は少人数でしたので、個人スキルをメインに教えましたが、チーム戦術とかをもっともっと教えたいんですよね。

なかなかメンバーも集まりませんが(私もなかなか行けないのはホントすまん)、いつかメンバーが増えて単独でチームを作れるようになるまで、頑張っていきましょ!

確実に上達してますので、継続、継続!

Img_3767_6

BLAZE!!

2014/08/17

ブレイズ練習8/17

今日は北上のふれあい広場で練習を行いました。

数日前からから天気が崩れ、今朝も雨が降っていましたが、練習時間には小降りになり、気温もちょうど良かったので練習にはもってこいの天候でした。

集まったのは17人。リーグ開幕2週間前にしては少なかったですが、新加入のヌマが合流してくれたのは嬉しいですね。今日来なかったPR陣にはかなりのプレッシャーになるでしょう。

今日はDFを中心に行いました。

練習時に、初めて行うDFスタイルを教えましたが、どうもしっくりきませんでしたね。帰りの車の中で色々考えましたが、今日教えたのはこれまでの考えとちょっと違ったのかもしれません。練習の最初のメニューから最後のDFメニューはつながっていませんでした。

次回までにもっと理解できるように準備しておきたいと思います。

平日トレーニングをしっかり行っているメンバーと、そうでないメンバーの差が見え始めてます。

長いリーグ戦を戦うためにも、しっかり取り組んでほしいものです。

Img_3721Img_3723Img_3727

Img_3755

ゲンキ、面白かったぞ(笑)

次回はADやるくらい集まってほしいです。

BLAZE!!

2014/08/12

ブレイズ練習8/10

8/10(日)に一関協会さんのご厚意で、8/31に開幕する東日本トップクラブリーグの神奈川タマリバさんとの試合会場である、今年新しく出来た人工芝で練習を行いました。

一関総合体育館の横に新しく出来たグランド。一関駅からも近く、グランドも非常に走りやすい人工芝です。転んでもビフテキができにくい芝ですね。

マックローズのメンバーも参加してくれて、総勢25人で練習ができました。

台風の影響で前線が刺激され、雨の中での練習。雨だと固定式のスパイクは滑りますね。事前に確認で来て良かったです。

今年新たに入部してくれたエバタ。手術明けでようやくブレイズの練習に来てくれました!やはり、全然違いますね。初参加にもかかわらず、かなり声を出してトレーニングしてくれました。ああいう姿勢は見習わなければ。参加したメンバーはそういう部分を感じてくれたでしょう。

開幕戦、いきなりの神奈川タマリバさんですが、ホームゲームなのでチャレンジ精神で思いっきりぶち当たっていきたいと思っています。

Img_3597Img_3619Img_3624Img_3650Img_3684

BLAZE!!

2014/08/04

チームビルド2014

8/2-3にかけてチームビルドを行いました。2年ぶりの開催です。

8/31から始まるトップクラブリーグを見据え、ここでチーム力をあげるべく開催したチームビルド、選手にメニューから段取りから任せていました。2年前に丸太運びをやりましたが、今回は20kgの砂袋と、ポリタンクに入った水(約20kg)をチームで運ぶことに。

今年も雫石にある「ケッパレランド」さんのクロスカントリーコース:5kmを二チームにわかれて実施。

Img_3521

チーム「ヤマト」
Img_3524

こちらはチーム「カズユキ」Img_3526

意気揚々とスタート。チームカズユキが早々に先頭へImg_3537Img_3544

後ろから来るチームヤマトImg_3556

クロスカントリーコースの厳しさに、この後ついていくのがやっとで、写真も撮れず・・・

その代わり、ゴールした時の気持ちよさはなんとも言えませんでしたね^^みんないい顔してます。
Img_3561

そして寿広園に移動して、温泉後に懇親会スタート!Img_3576

翌日、チームランを行って、終了!

これからが本番!チーム一丸で一つでも多く勝つために頑張っていきましょう!Img_3583

BLAZE!!

2014/07/21

岩手不惑

八幡平フェスタ二日目。釜石SWvs神奈川タマリバの試合のあとに、岩手不惑vs岩手大学OBの試合が行われました。

レフリーはなんと、トップレフリーの谷口さん!

今回、岩手不惑としてのデビュー戦に、スタンドオフとして出場しました。

当初、黒短パンを履いてまして、40代は白だって教わり、都道県メンバーの岩手大学のノリに貸してもらい、また、入ったばっかりでユニフォームがなかったので、現役時代に選抜で一緒に戦った加賀さんに貸していただき、なんとか格好も準備できました。

20分ハーフかな?普段指導しかしていない私にはかなりきつい時間でしたが、恥ずかしながら、高野さんー悟さん(アテルイ)ー加賀さんー私でつないでごっちゃんトライまでさせていただき、非常に楽しい思いができました!

あ、あとね、普段レフリーでお世話になってる長谷川さん。愛知国体に行ったときのチームメイトでして、今回20年ぶり?に一緒にプレイ!いやー楽しかった!

これからも忙しい合間を縫って、不惑の試合も楽しめればと思います^^

40才になったら岩手不惑へ!

その前に35才オーバーで、ブレイズのシニアも作らなきゃ^^

八幡平フェスタ

海の日の三連休、ブレイズラガーは7/20に東北学院大学さんと試合を組ませていただきました。

八幡平フェスタには、毎年神奈川タマリバさん、駒場WMMさんが来てくれます。そして東北の雄である、釜石SWと秋田ノーザンブレッツと試合を組みます。

本音は、我々が単独で彼らと試合したい気持ちがありました。

ただ、同時期に都道県対抗大会も行われ、毎年そちらに主力を出していたのもあり、いままでブレイズラガー単独で試合ができませんでした。

都道県対抗は1チーム10人までという縛りがあり、もともと若手の育成的な意味合いが強かったのもあり、ブレイズラガーも若手中心にメンバーを派遣しましたが、残念ながら岩手大学と紫波オックスと滝沢イーグルスしかいない状況に・・・

結果的に主力も参戦しました。

ま、色々言いたいことありますが、ここで言うのは止めておきます。

話は戻り、対東北学院戦。前半、19-5でリードを奪うものの、後半逆転され、結果1点差で負けました。

全体的には、春からやってきたことが着実に身についており、攻めに関しては及第点ですね。さらにレベルを上げるためのスキルUPも頭では描けているので、リーグ開始までに間に合わせます。

しかし、大きな問題点が二つ。

ここでは言えませんが、この部分を改善しないとリーグでも勝てないでしょう。

今回の3連休、都道県対抗+八幡平フェスタ、3連戦のメンバーもいて、今までのやり方を考え直さなければいけないと思います。

ただ試合が出来ればいい、というのはもうやめましょう。

今回、けが人がかなり出ていますので、チームの立て直しをしっかりやりたいと思います。

ブレイズの試合中に、女子セブンズも行われ、ハナエ、フッキーが岩手チームで出場。フッキーは2トライをあげました。ハナエはおでこにでっかいコブを作って、ブレイズの試合に来ましたが、トライはしなくても、その姿に体を張って味方のトライにつなげたのかなぁって思いました。

ウィークデイで行ってる北上地区の走り込みにも、参加してきた経験が今回の勝利につながったと思います。試合被ったので見れなかったのが心残りですが、やりきった彼女たちの顔に安心しました。

さぁ、あとは秋シーズンに向けてしっかり準備しましょ!

BLAZE!!

2014/06/08

シャイニングブレイズ

第16回を迎えた北上招待試合。メインゲームは釜石SW vs NECグリーンロケッツですが、その前座で女子セブンズのエキシビジョンマッチが行われました。

シャイニングブレイズは、5人しかいないので、今回秋田ノーザンブレッツプレアデスさんとの合同チームで参戦でした。

週に一度、体育館での練習ですので、やることは限られます。それに試合経験も少ないメンバーなので、こういう場はとてもありがたく、とにかく一生懸命やってほしいという思いで送り出しました。

アップは、プレアデスさんにお願いしました。体育館での練習では、きついメニューはしていません。なので、他のチームのアップがどういうものか経験するのもいいかなと^^

とりあえず、どのメニューも一度はやってるメニューだったので、それなりにこなしてましたが、かなり息が上がってましたね。Img_3430Img_3431

試合は、前半4人全員出場。ユミ、ハナエがFW、カオリ、フッキーがBKでの出場でした。
Img_3437

目立ったのはハナエ。体幹の強さが売りのハナエ、開始早々のタックルも当たり負けしなかったし、ボールを持って突進も、倒れるな!の指示を見事に体現。前後半出場。

ユミはルールで迷ったところはあったが、ルーズボールへの働きかけが良かった。背が大きいが身を投げ出してセーブしたのはナイスプレイ!

カオリは、WTBの位置でのプレイが多かったですが、快速ぶりを発揮するまではいかず、みんなの期待に答えることは出来ませんでしたが、一生懸命さは伝わってきました。

フッキーは、前半早いディフェンスに捕まり、前日教えたランでの攻撃が封じ込まれ、前半で退きましたが、後半プレアデスメンバーの怪我により再出場。同じ場面で捕まりましたが、いいタイミングでボールをブローするなど、捕まってもボールを生かすシーンがあり、後半のチームのトライへつながったのは良かったです。

全体的には、他のメンバーのレベルが昨年より上がっており、今のシャイニングの練習量では太刀打ち出来ないと感じます。

それでも、練習は彼女らのペースに任せています。(練習日)

試合後に、練習量については話しましたが、こっちが強引にやらせるのではなく、あくまでも彼女たちの考えに任せます。

負けて悔しかったら練習量を増やせばいいと思うが。今後彼女たちがどう動くか。

試合後に、釜石とNECの試合前に始球式としてキックオフを行った市長とシャイニングのメンバーで写真を撮らせてもらいました!ありがとうございました。
Img_3445

今日一緒に戦ってくれたプレアデスのメンバーと一緒に!
また機会があればよろしくお願いいたします。Img_3454

私自身、秋田出身なので、今回の合同チームはすごくうれしかったです。スタッフも知ってるし、同じ中学校出身、同じ高校在籍のメンバーがいたので^^

秋田弁で話せたのが一番良かったりして(笑)

BLAZE!!

2014/06/01

イーハトーブリーグ第二節の結果

快晴の元、盛岡市つなぎ温泉郷に新しく出来た、人工芝のグランドで、イーハトーブリーグ第二節が行われました。

今回の相手は紫波オックス。

昨年の東日本決勝以来の人工芝ですが、今年はトップリーグで人工芝での試合が増えるので、慣れておくにはちょうどいいかな。

試合の前のアップでふわっとした感じがそのまま試合に出ました。開始早々、キックオフリターンをノッコンでミスし、重量FWに対しタックルが高く、徐々に攻め込まれ開始1分で先制トライを許してしまいます。

その後、立て直したブレイズは前半4分にすぐさま取り返して5-5。

しかしそこからは、ハンドリングミスに、反則でなかなかリズムにのれません。前半15分にトライをするも、思った以上に流れがこないなか、前半を29-5で折り返します。

後半はメンバーを交替しながら戦うも、前半以上に反則が多く、後半8分から25分まで無得点が続きました。

足が止まった相手に、ラスト連続トライをあげ、結果的に67-12と勝ちましたが、課題の多い内容でした。

正直、不可解な判定が多く、流れがつかめにくい状況ではありましたが、これだけの点数を取れたのは評価出来ます。

主将にも言いましたが、自分たちで納得のいかない反則を取られたら、レフリーに確認することが必須です。それをチームにフィードバックしないと、今日のように反則数が多くなってしまいます。

トップリーグではこういう反則が命取りになりますので、またしっかり修正していきます。

春のリーグ戦は、全員試合に出して、経験を積ませたいと思っています。今日も25人のメンバーが集まってくれたのは、昨年のチーム状況を考えたらすごいことですね。

次は6/22に八幡平で、秋田ニッカンとの試合です。

また皆さんの応援、よろしくお願いいたします!

Img_3335

BLAZE!!

2014/05/27

イーハトーブリーグ第二節のお知らせ

イーハトーブリーグ第二節が6/1(月)に行われます。場所はつなぎ温泉郷に新しく出来た、多目的運動場(人工芝)。

第一試合は12:10キックオフで秋田ニッカン vs 奥州アテルイ。
第二試合は14:00キックオフで北上矢巾ブレイズラガー vs 紫波オックス。

前回の反省点として、各ユニットの状況判断があげられます。戦術としての形は出来てきましたが、複数あるチャンネルを生かしきれていませんでした。ユニットの数よりDFが多いチャンネルにぶち当たっていけば、ボールコントロールにプレッシャーがかかるリスクが高くなり、結果的にボール出しが遅れてしまいます。そういった点を改善するべく週末に練習を行いました。

Img_3291Img_3294Img_3292
私は高校総体に帯同していましたので、リーダーが仕切ってしっかりトレーニング出来たそうです。

今回トレーニングした点を試合で出せるか。毎試合ごとに戦術の完成度が上がるよう頑張ってほしいものです。

6/8の北上招待試合で女子のエキシビジョンマッチが行われることで、昨日もシャイニングメンバーは練習しました。集まったのは4人に、ユウゴウが手伝いに来てくれました。

コンタクトを中心に教えたかったところ、諸準備が間に合わずメニューを変更しました。DFを付けるとミスの回数が増えます。そこは想定内なので問題はありませんが、なぜミスをしてしまうのかを自分で理解(納得)しなければいけません。

要所で、プレイに関する改善点、メンタル的な部分を教えましたが、本人たちのスキルにどれくらい刻まれたのか。

練習量が多くないので、覚えることはまだまだあります。スタミナの点も不安要素ですが、試合が近いので、練習がない日でも自分でボールを触ったり、ロードをお走るなり、準備してほしいですね。

頑張っていきましょ。

Img_3303

BLAZE!!

2014/05/20

シャイニング練習(5/19)

昨夜はシャイニングブレイズの練習日でした。終わってからブログをアップしようとしましたが、疲れたせいか寝てしまい、朝の更新となりました^^;

集まったのはカオリ、ユミ、フッキーの3人。

終始、ベーシックスキルのトレーニングを実施しました。毎回、これまで言ったきたことを忘れてるのはありますが、再度教えるとすぐに出来るのは、成長しているなと感じますね。

繰り返しやってきていることは、自然に身体で表現できているので、色んなスキルを体験させてみようと、昨日は今まで教えたことがないパスや、タックルスキル、状況判断ドリルをやらせてみました。

小難しくなると、瞬間パニックになりますが、いいんですよ。やり始めの頃はノーマルパスでパニックになってましたから(笑)経験を積むことで自分のスキルとして定着しますので^^

北上招待で女子の試合があるとのこと。そこに向けて頑張っていきましょ!

Img_3282

BLAZE!!

ユーザー画像

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Rugby List


Search

  •  

nakanohito.jp

Recommend

  • 運営会社はドコモ・auの公式サイトも運営している株式会社オープンキューブ!結構貯まりやすい♪
    お財布.com