Counter



最近の記事

最近のトラックバック

2014/07/21

岩手不惑

八幡平フェスタ二日目。釜石SWvs神奈川タマリバの試合のあとに、岩手不惑vs岩手大学OBの試合が行われました。

レフリーはなんと、トップレフリーの谷口さん!

今回、岩手不惑としてのデビュー戦に、スタンドオフとして出場しました。

当初、黒短パンを履いてまして、40代は白だって教わり、都道県メンバーの岩手大学のノリに貸してもらい、また、入ったばっかりでユニフォームがなかったので、現役時代に選抜で一緒に戦った加賀さんに貸していただき、なんとか格好も準備できました。

20分ハーフかな?普段指導しかしていない私にはかなりきつい時間でしたが、恥ずかしながら、高野さんー悟さん(アテルイ)ー加賀さんー私でつないでごっちゃんトライまでさせていただき、非常に楽しい思いができました!

あ、あとね、普段レフリーでお世話になってる長谷川さん。愛知国体に行ったときのチームメイトでして、今回20年ぶり?に一緒にプレイ!いやー楽しかった!

これからも忙しい合間を縫って、不惑の試合も楽しめればと思います^^

40才になったら岩手不惑へ!

その前に35才オーバーで、ブレイズのシニアも作らなきゃ^^

八幡平フェスタ

海の日の三連休、ブレイズラガーは7/20に東北学院大学さんと試合を組ませていただきました。

八幡平フェスタには、毎年神奈川タマリバさん、駒場WMMさんが来てくれます。そして東北の雄である、釜石SWと秋田ノーザンブレッツと試合を組みます。

本音は、我々が単独で彼らと試合したい気持ちがありました。

ただ、同時期に都道県対抗大会も行われ、毎年そちらに主力を出していたのもあり、いままでブレイズラガー単独で試合ができませんでした。

都道県対抗は1チーム10人までという縛りがあり、もともと若手の育成的な意味合いが強かったのもあり、ブレイズラガーも若手中心にメンバーを派遣しましたが、残念ながら岩手大学と紫波オックスと滝沢イーグルスしかいない状況に・・・

結果的に主力も参戦しました。

ま、色々言いたいことありますが、ここで言うのは止めておきます。

話は戻り、対東北学院戦。前半、19-5でリードを奪うものの、後半逆転され、結果1点差で負けました。

全体的には、春からやってきたことが着実に身についており、攻めに関しては及第点ですね。さらにレベルを上げるためのスキルUPも頭では描けているので、リーグ開始までに間に合わせます。

しかし、大きな問題点が二つ。

ここでは言えませんが、この部分を改善しないとリーグでも勝てないでしょう。

今回の3連休、都道県対抗+八幡平フェスタ、3連戦のメンバーもいて、今までのやり方を考え直さなければいけないと思います。

ただ試合が出来ればいい、というのはもうやめましょう。

今回、けが人がかなり出ていますので、チームの立て直しをしっかりやりたいと思います。

ブレイズの試合中に、女子セブンズも行われ、ハナエ、フッキーが岩手チームで出場。フッキーは2トライをあげました。ハナエはおでこにでっかいコブを作って、ブレイズの試合に来ましたが、トライはしなくても、その姿に体を張って味方のトライにつなげたのかなぁって思いました。

ウィークデイで行ってる北上地区の走り込みにも、参加してきた経験が今回の勝利につながったと思います。試合被ったので見れなかったのが心残りですが、やりきった彼女たちの顔に安心しました。

さぁ、あとは秋シーズンに向けてしっかり準備しましょ!

BLAZE!!

2014/06/08

シャイニングブレイズ

第16回を迎えた北上招待試合。メインゲームは釜石SW vs NECグリーンロケッツですが、その前座で女子セブンズのエキシビジョンマッチが行われました。

シャイニングブレイズは、5人しかいないので、今回秋田ノーザンブレッツプレアデスさんとの合同チームで参戦でした。

週に一度、体育館での練習ですので、やることは限られます。それに試合経験も少ないメンバーなので、こういう場はとてもありがたく、とにかく一生懸命やってほしいという思いで送り出しました。

アップは、プレアデスさんにお願いしました。体育館での練習では、きついメニューはしていません。なので、他のチームのアップがどういうものか経験するのもいいかなと^^

とりあえず、どのメニューも一度はやってるメニューだったので、それなりにこなしてましたが、かなり息が上がってましたね。Img_3430Img_3431

試合は、前半4人全員出場。ユミ、ハナエがFW、カオリ、フッキーがBKでの出場でした。
Img_3437

目立ったのはハナエ。体幹の強さが売りのハナエ、開始早々のタックルも当たり負けしなかったし、ボールを持って突進も、倒れるな!の指示を見事に体現。前後半出場。

ユミはルールで迷ったところはあったが、ルーズボールへの働きかけが良かった。背が大きいが身を投げ出してセーブしたのはナイスプレイ!

カオリは、WTBの位置でのプレイが多かったですが、快速ぶりを発揮するまではいかず、みんなの期待に答えることは出来ませんでしたが、一生懸命さは伝わってきました。

フッキーは、前半早いディフェンスに捕まり、前日教えたランでの攻撃が封じ込まれ、前半で退きましたが、後半プレアデスメンバーの怪我により再出場。同じ場面で捕まりましたが、いいタイミングでボールをブローするなど、捕まってもボールを生かすシーンがあり、後半のチームのトライへつながったのは良かったです。

全体的には、他のメンバーのレベルが昨年より上がっており、今のシャイニングの練習量では太刀打ち出来ないと感じます。

それでも、練習は彼女らのペースに任せています。(練習日)

試合後に、練習量については話しましたが、こっちが強引にやらせるのではなく、あくまでも彼女たちの考えに任せます。

負けて悔しかったら練習量を増やせばいいと思うが。今後彼女たちがどう動くか。

試合後に、釜石とNECの試合前に始球式としてキックオフを行った市長とシャイニングのメンバーで写真を撮らせてもらいました!ありがとうございました。
Img_3445

今日一緒に戦ってくれたプレアデスのメンバーと一緒に!
また機会があればよろしくお願いいたします。Img_3454

私自身、秋田出身なので、今回の合同チームはすごくうれしかったです。スタッフも知ってるし、同じ中学校出身、同じ高校在籍のメンバーがいたので^^

秋田弁で話せたのが一番良かったりして(笑)

BLAZE!!

2014/06/01

イーハトーブリーグ第二節の結果

快晴の元、盛岡市つなぎ温泉郷に新しく出来た、人工芝のグランドで、イーハトーブリーグ第二節が行われました。

今回の相手は紫波オックス。

昨年の東日本決勝以来の人工芝ですが、今年はトップリーグで人工芝での試合が増えるので、慣れておくにはちょうどいいかな。

試合の前のアップでふわっとした感じがそのまま試合に出ました。開始早々、キックオフリターンをノッコンでミスし、重量FWに対しタックルが高く、徐々に攻め込まれ開始1分で先制トライを許してしまいます。

その後、立て直したブレイズは前半4分にすぐさま取り返して5-5。

しかしそこからは、ハンドリングミスに、反則でなかなかリズムにのれません。前半15分にトライをするも、思った以上に流れがこないなか、前半を29-5で折り返します。

後半はメンバーを交替しながら戦うも、前半以上に反則が多く、後半8分から25分まで無得点が続きました。

足が止まった相手に、ラスト連続トライをあげ、結果的に67-12と勝ちましたが、課題の多い内容でした。

正直、不可解な判定が多く、流れがつかめにくい状況ではありましたが、これだけの点数を取れたのは評価出来ます。

主将にも言いましたが、自分たちで納得のいかない反則を取られたら、レフリーに確認することが必須です。それをチームにフィードバックしないと、今日のように反則数が多くなってしまいます。

トップリーグではこういう反則が命取りになりますので、またしっかり修正していきます。

春のリーグ戦は、全員試合に出して、経験を積ませたいと思っています。今日も25人のメンバーが集まってくれたのは、昨年のチーム状況を考えたらすごいことですね。

次は6/22に八幡平で、秋田ニッカンとの試合です。

また皆さんの応援、よろしくお願いいたします!

Img_3335

BLAZE!!

2014/05/27

イーハトーブリーグ第二節のお知らせ

イーハトーブリーグ第二節が6/1(月)に行われます。場所はつなぎ温泉郷に新しく出来た、多目的運動場(人工芝)。

第一試合は12:10キックオフで秋田ニッカン vs 奥州アテルイ。
第二試合は14:00キックオフで北上矢巾ブレイズラガー vs 紫波オックス。

前回の反省点として、各ユニットの状況判断があげられます。戦術としての形は出来てきましたが、複数あるチャンネルを生かしきれていませんでした。ユニットの数よりDFが多いチャンネルにぶち当たっていけば、ボールコントロールにプレッシャーがかかるリスクが高くなり、結果的にボール出しが遅れてしまいます。そういった点を改善するべく週末に練習を行いました。

Img_3291Img_3294Img_3292
私は高校総体に帯同していましたので、リーダーが仕切ってしっかりトレーニング出来たそうです。

今回トレーニングした点を試合で出せるか。毎試合ごとに戦術の完成度が上がるよう頑張ってほしいものです。

6/8の北上招待試合で女子のエキシビジョンマッチが行われることで、昨日もシャイニングメンバーは練習しました。集まったのは4人に、ユウゴウが手伝いに来てくれました。

コンタクトを中心に教えたかったところ、諸準備が間に合わずメニューを変更しました。DFを付けるとミスの回数が増えます。そこは想定内なので問題はありませんが、なぜミスをしてしまうのかを自分で理解(納得)しなければいけません。

要所で、プレイに関する改善点、メンタル的な部分を教えましたが、本人たちのスキルにどれくらい刻まれたのか。

練習量が多くないので、覚えることはまだまだあります。スタミナの点も不安要素ですが、試合が近いので、練習がない日でも自分でボールを触ったり、ロードをお走るなり、準備してほしいですね。

頑張っていきましょ。

Img_3303

BLAZE!!

2014/05/20

シャイニング練習(5/19)

昨夜はシャイニングブレイズの練習日でした。終わってからブログをアップしようとしましたが、疲れたせいか寝てしまい、朝の更新となりました^^;

集まったのはカオリ、ユミ、フッキーの3人。

終始、ベーシックスキルのトレーニングを実施しました。毎回、これまで言ったきたことを忘れてるのはありますが、再度教えるとすぐに出来るのは、成長しているなと感じますね。

繰り返しやってきていることは、自然に身体で表現できているので、色んなスキルを体験させてみようと、昨日は今まで教えたことがないパスや、タックルスキル、状況判断ドリルをやらせてみました。

小難しくなると、瞬間パニックになりますが、いいんですよ。やり始めの頃はノーマルパスでパニックになってましたから(笑)経験を積むことで自分のスキルとして定着しますので^^

北上招待で女子の試合があるとのこと。そこに向けて頑張っていきましょ!

Img_3282

BLAZE!!

2014/05/18

イーハトーブリーグ2014

今年もイーハトーブリーグが開幕しました。開幕戦のカードは①秋田ニッカン vs 紫波オックス ,②北上矢巾ブレイズラガー vs 奥州アテルイです。

奥州アテルイのキックオフで始まったゲームは、開始早々にボールをいきなりクリーンキャッチされた他に、流れが悪いまま反則を取られ、PGを狙われるという最悪のパターンでスタートでした。

新しいメンバーが入り、この流れでどうなるか見守っていましたが、前半7分にトライをあげ、そこからは危なげなく戦っていました。

新しい戦術を試しましたが、ブレイクダウンの球出しが遅く、いまいち機能していない状況。原因はコンタクトが強いので、ドライブして前に行き過ぎて逆にボディコントロールが出来なかったこと。少人数でボールを出すので、一人目のボディコントロールは必須スキルだし、2,3人目も同様で、ユニットで動いていなかったので、そこは今後の課題ですね。

戦術の動きを中心に時間をかけた分、少人数でのラックスキルの落とし込みがちょっと足りませんでした。

ただ、意図的に戦術をやろうとしており、そういう点では良かったなと。

課題をあげるとすれば、ディフェンスがストレッチしているのにFWのユニットを使ってしまってるので、やはり全員が前の状況をしっかり判断し、早めのコールで使うチャンネルを変えることですね。

形だけを意識しすぎてました。ま、以前はその形すら出来てなかったので、成長の跡は見えるので良しとしましょ!

今日は、PR陣の三人に感謝です!

いろんなメンバーを試すために、主力のマサやケイジを前半温存するなどしましたが、PR陣は交替無しでフル出場し、身体を張ってくれましたから^^

今年のチームはどこまで伸びるかわかりません。非常にポテンシャルが高いメンバーが集まりました。20歳コンビのサトシ、エイスケも非常にいい動きだったし、楽しみすぎて少々興奮してます(笑)

82-3の大勝に満足することなく、もっと上のレベルを意識して、頑張っていくべし!

Img_3266

BLAZE!!

2014/05/15

地域練習

今年のブレイズは、平日練習を選手に任せています。メンバーが多い地域である、一関、北上、盛岡にそれぞれ地域リーダーを任命し、練習メニューも一任しています。私は、各地域に顔を出し、ちゃんとやってるか見ているだけですが(笑)

今日は、三地域ともに練習を設定していました。各リーダーから練習内容を簡単に報告を受けていますが、みんなしっかりやられているので、いらぬ心配はないですね。

一方的にやらせる指導は、その時点では効果を出すが、長く続くかは疑問です。平日練習を選手に考えさせながら実施しているのは、そういう意味もあります。

今のところ、18日のイーハトーブリーグ第一節は今までないように、メンバー25人を選ぶのが大変な状況になりそうです。試合に出れないメンバーがいないように、今年のイーハトーブリーグでは全員試合に出す予定です。今年、トップリーグにあがるため、今までのように県内の予選はないので^^; 新しい戦術に取り組み、それを試合で表現できるか。夏に向けてスタメンを決めていきます。

いい流れで春のリーグを終えたいですね。

チーム一丸となり、頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

BLAZE!!

2014/05/12

シャイニング練習(5/12)

今夜はシャイニングブレイズの練習でした。

集まったのは、カオリ、ユミ、ハナちゃん、フッキーの4人と、ユウゴウが手伝いに来てくれました。

来月の北上招待で女子の試合が行われる可能性があるので、体をぶつけるメニューも入れながら、ゲームをイメージしながら行いました。

コンタクトの強さはかなりありますが、本人たちは試合になるとその引き出しを閉まってしまいます。繰り返しやるしかないですね~。まぁ、タックルの練習では痛がってましたが、それがラグビーです(笑)

安全に注意しながら、色々教えていますが、ラグビーの動きとしてはまだまだなので、とにかく繰り返し練習し、身体に覚えさせなくてはなりません。

今は週に一回なので、これをもっと増やしていければいいんですが・・・。彼女たちの更なるやる気を気長に待ちますよ^^

では、今日の練習風景を!

Img_3228Img_3239Img_3240Img_3242Img_3252

一つの失敗で悔しがる姿は、いいけど、失敗を恐れずにもっとアグレッシブにプレイしてほしいな。そっちのほうが絶対伸びしろがあると思ってます。

そして、それが自信につながれば、試合で本当の自分を出すことができるはず。

頑張っていきましょ^^

BLAZE!!

2014/05/11

ブレイズ練習(5/11)

5/18からイーハトーブリーグ2014が始まります。試合一週前の今日は北上市で練習を行いました。

初夏の陽気に絶好のラグビー日和。23人も集まってくれたのと、ラグビー場での練習でしたので、今日は長めに色々と確認しました。

前回、岩手大学さんとのADで出来なかった部分を解消するべく、少しルールを追加しましたが、流れの中で応用的な動きが出来ていたのはよかったですね。

まだ、流れの中でコミュニケーションが足りませんが、今までの練習回数を考えれば、こんなものです。あとは今日出来たことが試合で通用するか。そういうのを試しながらチームを作っていきたいと思います。

来週の相手は奥州アテルイ。スタミナ豊富なチームですが、ラグビーで勝ちたいと思います。

それでは今日の練習風景を。

Img_3035Img_3048Img_3113Img_3159Img_3183Img_3193

モールの写真で、エイスケがダイスケの首を決めてる?(笑)

今日は新メンバーのフクダ君が合流!ポジション争いの激しいCTBですが、ブレイズでラグビーを楽しんでくれればと^^

いよいよ公式戦。新しいブレイズを見せれるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

BLAZE!!

ユーザー画像

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Rugby List


Search

  •  

nakanohito.jp

Recommend

  • 運営会社はドコモ・auの公式サイトも運営している株式会社オープンキューブ!結構貯まりやすい♪
    お財布.com